304号室

はくしの桜

謹賀新年ドドドラッシャ!

あけましておめでとうございます、でーりぃです。

シーズン1ということで頑張る気持ちだけあったのですがクリスマス以降ほとんど潜れず気付いたら4桁後半に落ちてました😭

ただせっかくなので備忘録程度に文字書いていこうかと思います。一応23日くらいまでは2桁タッチするくらいの3桁構築でした。

 

 

【使用構築】

f:id:Daily_BKC:20230105124105j:image

 

【構築経緯】

今期はとりあえず色んなポケモン、テラスタルを使ってみようと考えてとにかく目にしたポケモンを作ってみたが(テラピース集め本当にキツかった)、その中で使用感の良かったドドゲザンとウルガモスを軸に組み始めた。

 

そもそもドドゲウルガのサイクル性能が高かったためそこに足りない崩しと高速エースの要素のドラパルト。

浮いててスイーパーにもサイクル破壊にもなるカイリュー

詰め・崩し・削り全てこなせるヘイラッシャ。

あとはステロ撒けてなんやかんやのカバルドンを足して完成とした。

 

 

【個体紹介】

ドラパルト@命の珠

f:id:Daily_BKC:20230105131113g:image

無邪気 すり抜け ドラゴンテラスタル

163-141(4)-95-152(252)-85-213(252+)

流星群 祟り目 ドラゴンアロー 鬼火

 

一時期流行っていた珠両刀ドラパルトの火炎放射ないしは10万ボルトの枠が全く打たずに腐っていたので鬼火にしてみたところ誤魔化し性能が格段に上がり初手にホイホイ投げられた。

ある程度のサイクル破壊性能を持った打ち分け可能高速エースなので使用感は抜群に良かったものの鬼火の命中に依存している点と初手のドラゴンミラーを明確に対処出来ない点が目立った。

とはいえ選出率1位

 

 

ドドゲザン@突撃チョッキ

f:id:Daily_BKC:20230105132911j:image

意地っ張り 総大将  悪テラスタル

207(252)-205(252+)-140-×-105-71(4)

ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち けたぐり

 

流行りはASのようだったが、古き良きチョッキHA振り切り。ドラパルトがドラゴンミラーで安定行動を取れない都合上相手のドラパ・サザンにはこのポケモンを投げざるを得ず必然的にこのような形になった。

けたぐりの枠はサザンへの安定打点とドゲザミラーで勝てたらいいな程度、S負けてることが前提なので1サイクル目はちゃんと引こう。

特に言うことも無いがすぐ焼かれるため炎テラスでもいいような気もする。

 

 

ウルガモス@厚底ブーツ

f:id:Daily_BKC:20230105134342g:image

臆病 炎の体 フェアリーテラスタル

191(244)-×-108(180)-156(4)-126(4)-143(76+)

炎の舞 テラバースト(鬼火) 朝の日差し 蝶の舞

 

S…1舞で最速ドラパルト抜き

 

火炎瓶。めっちゃ雑に投げてた。

テラバーストがないと勝てない相手が多く、鬼火がないと苦しい相手が多い。

なんとも言えない耐久に舞わないと火力も無いため強く使うのは非常に難しかったが相手にリスクをつけれるクッションとして非常に偉かった。

いっそのことHB振り切りで蝶舞切り蜻蛉採用とかでサンダーの顔してみてもいいのかもしれない。

 

 

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

f:id:Daily_BKC:20230105135304j:image

腕白 天然 フェアリーテラスタル

257(252)-120-183(252+)-×-85-56(4)

ウェーブタックル 地割れ 眠る 寝言

 

令和のスイクン。熱湯がない分パワーが普通にある。

特殊方面もそこそこ硬くタイプが強いため消耗しきらないように適度に眠らせてあげればしぶとく生き残って相手の心臓に負担をかけることが出来る。

詰ませ削り崩し本当になんでも出来てしまってこいつに依存してしまいそうな自分が嫌だった。

顔が悪い。

 

カイリュー@拘り鉢巻

f:id:Daily_BKC:20230105135728g:image

意地っ張り マルチスケイル ノーマルテラスタル

191(196)-204(252+)-115-×-120-108(60)

神速 逆鱗 地震 炎のパンチ

 

Sはなんの意識だったか覚えてないがちょうどS振った60族付近の奴らを抜いてたりしてちょうど良かったためそのまま使用していた。

こいつの強さは語るまでもないため割愛、地面の一貫を切りつつパワーのあるスイーパーとなれた。

後半炎の渦型が流行ってきたため鉢巻への警戒が薄れてきて動きやすかったような気もする。

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:Daily_BKC:20230105140158g:image

腕白 砂起こし 水テラスタル

215(252)-132-152(4+)-×-124(252)-67

地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

 

本当に出せなかった。出した時は負けたため語ることもなし。砂で相手を削れるところは本当に偉くて好きなので何とか使えるようにしてやりたい。

弱かったから今回はケツを映しておく。

 

 

【あとがたり】

全員が模索を続け、爆速で環境が回るシーズン1、楽しかったですね。

ただ本当にテラスピース集めはしんどかったし環境について行くのも大変だった。

 

来季はちゃんと潜ろうかな〜

 

ご拝読ありがとうございました。