304号室

はくしの桜

【ポ1タイプ統一杯優勝】霊魂不滅ミミドラパガルド

どうも、でーりぃです。

f:id:Daily_BKC:20200319025909j:image

 

今回はてうぽけのaoさん主催、ポ1タイプ統一杯に参加させていただきました!

 

そこで15戦14勝1位(レート1669)を飾った構築の記事になります。

 

以下、常態です。

 

f:id:Daily_BKC:20200319023006j:image

 

1.環境予想

まずは扱ったことのないタイプ統一での大会ということで、全てのタイプで仮組してみた。

その中で勝ちを大きく拾えるのは『強力な単体性能を誇る対面構築』の形か『強力な勝ち筋を押し付けられる天候(トリル)パ』であると感じた。

 

具体的には前者は霊、ノーマル。

後者は水、地面(こちらはある程度どのタイプでも再現は可能)である。

 

後者の形も色々考えてはみたものの、結局トップメタと考えられるゴーストの結論であるガルドミミドラパに勝てず更にサニーゴまで考えると勝ち筋としては採用に至れないと考えた。

 

よって霊、ノーマルの二択になるわけだが、ノーマルも物理に寄ってしまう故にサニーゴを突破する手段がかなり限られるため必然的にゴーストを握ることになった。

 

2.構築開始

まずは、あらゆるパーティへの回答となる珠ミミッキュ、襷ガルド、HBサニーゴから構築を開始した。

そして次にどんなパーティにも投げやすいダイマ枠であり、竜や霊などの上から高火力を叩き込んでくる構築へのカウンター足り得る弱保ドラパルト。

鋼が厳しく見えたためスカーフシャンデラ

最後に受けポケへの拘りトリックと、数が多いと予想される水構築への強みを持つブルンゲル。こちらはスカーフを取られていたため眼鏡で採用。

こうして構築が完成した。

 

3.個体紹介

f:id:Daily_BKC:20200319020817g:image@命の珠 陽気AS

じゃれ/シャドクロ/影/剣の舞

 

無難に強いテンプレ。

ミミッキュというポケモンがあらゆるポケモンへの回答になり得るためパワーを落とすことなく出しやすい1番強い形にした。

シャドクロにしたのはミミッキュミラー意識。

 

 

f:id:Daily_BKC:20200319021428g:image@弱点保険

意地   H76 A236 B148 D4 S44

アロー/ダイブ/鋼の翼/空を飛ぶ

 

竜統一や悪統一などへの切り返し。

弱保を発動しなくても強いためあらゆる構築をボコボコにしていた。

クロバットではなく空を飛ぶなのは威力を重視したため、ミミッキュの皮剥がしには鋼の翼を当てようと思ってた。

 

f:id:Daily_BKC:20200319021546g:image@気合いの襷 陽気AS

アイヘ/インファ/影/剣の舞

 

最強の初手要員。

ミラーを意識して最速にした、そのおかげでもち2との霊ミラーの時に勝てたため良かった。

 

 

f:id:Daily_BKC:20200319021030g:image@進化の軌跡 図太いHB

ナイトヘッド/鬼火/力を吸い取る/ステロ

 

自慢の自己孵化産A0色個体。

ミミドラパガルドでキツそうなカビゴン等の物理アタッカーを完封する。

またステロによってミミドラパのレンジを伸ばすことが出来るのも強い。

 

f:id:Daily_BKC:20200319021707g:image@拘りスカーフ 臆病CS

火炎放射/シャドボ/エナボ/トリック

 

鋼を焼き尽くす枠だったがなんだかんだ早くて火力があるので使いやすくよく出していた。

 

f:id:Daily_BKC:20200319021715g:image@拘り眼鏡  控えめHC

ドロポン/シャドボ/エナボ/トリック

 

いい硬さ、いい火力を両立しているためよく相手の構築を掻き乱してくれた。

現環境には耐性の問題か見かけないポケモンだがポテンシャルは間違いなく秘めている。

多分もうちょい調整はできる、今回は半日しかなかったので諦めた。

 

 

4.あとがき

運に恵まれ優勝を飾ることが出来ました。

今回は半日ほどしっかり考えて組んだ構築だったのでポテンシャルを発揮できて良かったです。

また、同じBKCのもち2君も3位だったみたいでいい感じにサークルとして誇れる結果を飾れました。

 

最後に、開催してくださったaoさん、並びに対戦してくださった方々、ありがとうございました!

また21日の仲間大会も出場するのでその際はお互いがんばりましょう😊

 

 

 

※メモ

マッチング

水4電2霊2超2悪2ノ1虫1地1