304号室

はくしの桜

S10【最高1996】††🐸とごちうさペンドラゴン††

 

初めまして、でーりぃです。

今回はS10の構築記事となります。

最終日最高1996と後一歩及ばない結果にはなりましたが面白い構築は使えたので紹介していこうと思います。

 

f:id:Daily_BKC:20201001091524j:image

サムネ用

 

以下常態

 

1.構築経緯(?)

とにかく催眠ゲンガーが憎かった。

対面構築を使っていた時期に素催眠ゲンガーに3タテされまくってこいつを殺すためにポケモンをすることを決意し、ラムを持って殴りながら上を取れるポケモンを探していたところペンドラーが目に入った。

そしたらその時一緒に飯を食ってたサークルのもち2ってやつが「そいつ入れたらペンドラゴンって並び作れるな」とかって言ってきたのでそれを軸にすることにした(意味不明)。

さらに構築名をキモくしたかったのでごちうさを入れて1匹余ったのでキモそうなポケモン🐸を入れた、終わり!

 

2.個体紹介

f:id:Daily_BKC:20201001092744g:image

ペンドラー@ラムのみ

意地っ張り 加速

159(188)-167(252+)-110(4)-×-90(4)-140(60)

アイアンローラー/地震/岩雪崩/バトンタッチ

 

調整意図…

S 最速パッチラゴン抜き

A 特化   H16n−1

 

最高のポケモン

初手ダイマ率ほぼ100%。

ダイスチルとダイアースをいい感じに打ち分けてドラピオンゴチルゼルに引き継ぐだけのお仕事、だがそこそこ火力はあるためH振りアシレーヌ程度なら2発で持って行ってくれる。

岩雪崩はダイアシッドやダイナックルでもいいのだが初手のリザードンやヒトムなどに打点が無さすぎるため採用したのだが思った以上にリザを誘って粉砕してくれたので正解だった。

加速という特性の強さを再認識できるいいポケモンだったが2進化で種族値が500に満たないのはいかがなものかと思う。

 

 

f:id:Daily_BKC:20201001093843g:image

ドラピオン@黒いヘドロ

慎重 カブトアーマー

177(252)-110-131(4)-×-139(252+)-115

這い寄る一撃/毒毒/鉄壁/眠る

 

調整意図…

H 16n+1

HD特化

 

最高のポケモン

毒毒必中加えてカブトアーマーにより急所負けをしないのでバトン先としてのストレス指数が抜群に低い。

幾度となくウーラオスをはめ殺したポケモンであり水流連打を打ったあと毎回相手が長考してくれて気持ちよかった。

這い寄る一撃によって特殊もはめ殺せる…はずなのだが何故かこの技の命中が90のためたまに外して負けた、ソウルクラッシュくれや。

ちなみに前期までのぽけふぁんにはドラピオンの記事が1つもなかったので暫定ドラピオン全1の気持ちでいます。

※知らなかったんですけどバクア覚えるらしいのでそっちの方がいいと思います。這い寄る一撃の方が技モーションがキモイので「純度」を高めるには這い寄るの方がいいです。

 

f:id:Daily_BKC:20201001094653g:image

ウオノラゴン@食べ残し

意地っ張り 頑丈顎

197(252)-126(36+)-123(20)-×-109(68)-112(132)

エラがみ/岩石封じ/熱湯/身代わり

 

調整意図…

HD モロバレルギガドレインを身代わりが確定耐え

A HBエアームド確2

S −1最速ウーラオス抜き

HB 余り

 

ペンドラゴンのゴン要素として加入。

ゴンを冠するポケモンの中で1番ペンドラードラピに強いドサイドンの選出を抑制できるかな〜という期待を込めて採用。

最初は普通のASで使っていたが特に出す場面がなかったため受けループ特化の構成にした。

受け出してきたドヒドに身代わりを置いて熱湯で焼いて20分使うだけ。

こいつの上にゴチルを重ねるため受けループに負けることは基本的になかった。

 

 

f:id:Daily_BKC:20201001095710g:image

ゴチルゼル@カゴのみ

図太い 影踏み

177(252)-×-161(252+)-115-131(4)-85

アシストパワー/コスモパワー/身代わり/眠る

 

最高のポケモン

だけど20チャレで急所を引いて負けた最低なポケモン

このポケモン自体の性能に特筆すべきことはないがペンドラーで積んだ後相手が交換しているかどうかを見てからゴチルかドラピの展開先を選べるのが最高の相性をしていた。

1万回くらいペンドラーを受けに来たバレルやらナットやらをキャッチしてTODを決めたし、そうでなくてもウーラオス以外ならだいたいBDS上昇をかけたゴチルで起点に出来た。

使って初めて知ったのはホルード程度であれば対面から起点に出来るということ。

急所にさえ当たらなければ本当に最強のポケモンだった。けど勝ち試合の半分はこいつのおかげ、ありがとう。

 

f:id:Daily_BKC:20201001100331g:image

ラビフット@進化の輝石

リベロ 腕白

171(244)-106-123(252+)-×-82(12)-114

フレアドライブ/身代わり/ビルドアップ/バトンタッチ

 

調整意図… HB特化

 

ウサギ要素として入れた。

2段階バトン出来たらおもろいな〜って思ったけど1回も決まってない。

 

 

f:id:Daily_BKC:20201001100526g:image

ガマゲロゲ@ウイのみ

 

出してない。

見せ合いの圧のために入れたけどあんま効果的に働いてる気はしなかった。

見た目がキモイのでその点はgood。

持ち物はなんとなく毒々しい見た目の物を選んだだけ。

 

 

 

3.選出

 

ペンドラー ドラピオン ゴチルゼル

99%これしか出してない。

基本選出にゴチルゼルが入り込むという強さは感じた。

 

ペンドラー ゴチルゼル ウオノラゴン

受けループに対して。初手は珠ピクシーなどのゴチルに抗える枠を投げられるので1度ペンドラーを挟む。

 

 

 

special Thanks

催眠ゲンガー

お前がいなかったらペンドラーにはたどり着かなかった。ありがとう絶対に許さない。

 

ウーラオス

お前がいなかったらドラピオンにはたどり着かなかった。ありがとう二度と顔を見たくない。

 

奈須きのこ

 

ごちうさの作者

 

後書き

ごちうさは見たことがないです。

f:id:Daily_BKC:20201001100903j:image

最終日最高1996   314位

お疲れ様でした、今期は楽しくポケモンができて良かったです。

来期は普通のパーティを握ろうと思います。

 

 

質問は @Daily_BKC

もしレンタル使いたいとかいう変な人がいれば出すのでDMください👍