304号室

はくしの桜

【S8 最終レート2002 最終499位】真藍カバギャラとゴミ投げ兎

 

初めましてでーりぃです。

今回はSWSH S8の構築記事になります。

 

f:id:Daily_BKC:20200728025725j:image

 

以下常態

 

今シーズンは追加DLCにより大きく環境が変わり、中でもポリゴン2とキョダイマックスを得たエースバーンへの強い回答を見つけれた人が勝てるシーズンであると感じた。

しかし、エースバーンもポリゴン2も型の豊富さを持つために受けに回って対策というのは得策ではなく、また自分のスタイルにも合った「勝ち筋を押し付ける」構築を目標とした。

 

 

 

 

カバルドン@オボンの実

f:id:Daily_BKC:20200731104050g:image

腕白 砂起こし

215(252)-132-154(+12)-×123(244)-67

地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

 

調整意図…HD-特化ラプラスの旋律耐え

HB-陽気珠エスバの130技を受けてオボンを食って次のカキュウを耐えたりする。

 

僕がこのゲームにおいて滅多にパーティから抜けないほど信頼しているポケモン

今まではHB個体ばかり使っていたがHDでも展開役に十分な物理耐久はあり、耐える対面が増えることによって強気なプレイングを押すことが出来た。

勿論何度も受け出しができるような耐久がある訳ではなく、体力管理もお盆でしか行えないため裏から投げる際の扱いは慎重に行う必要がある。

ステロ欠伸の両立に加えて砂の定数ダメによるゲームメイク能力はこのポケモン唯一であり、いついかなる環境でも裏の最強ポケだと再認識した。

ただ、今回は展開役としての活躍より詰め筋になる場面の方が多かったのでHBアッキとか岩封持ちでも良かったかな〜〜とは思っている。

体感選出率3位

 

 

ギャラドス@命の珠

f:id:Daily_BKC:20200731104155g:image

陽気 威嚇

171(4)-177(252)-99-×-120-146(+252)

滝登り/飛び跳ねる/地震/竜の舞

 

エースバーントゲキッスの裏に隠れた今期最強のダイジェッター。

対面からエースバーンやトゲキッスに対して有利が取れることに加え、物理環境であるため威嚇を撒くことでバックや裏での積みを容易にする点が高評価。

また元々B<Dである点やそもそも多くのポリ2がギャラのダイマックス技を受けられない点でポリゴン2にも思われているほど弱くはない。

初手でエースバーンやウーラオスと対面した際にはカバに即バックすることで色々とケアがきく。

今期は地震の刺さりがとても良かったため技構成はこれで確定だが、たまに来るミトムは辛かった。

体感選出率1位タイ

 

 

エースバーン@拘りハチマキ

f:id:Daily_BKC:20200731104717g:image

陽気 リベロ キョダイマックス個体

155-168(252)-95-×-96(4)-188(+252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

 

相手視点になった時に珠エースバーン対策が全くない選出は出来ないため間違いなく入れ得。

持ち物は珠を取られているため襷ラムスカーフハチマキあたりでの選択で、全て試してみたが襷はそこまで活きた場面がなくラムはただのパワーのないアタッカーだったため却下。スカーフはそこそこ良かったもののアイテム補強なしにスイーパーと言えるほどの火力は無く蜻蛉をそこまで押したいパーティでも無いために没、結果としてハチマキになったが思った以上にパーティの穴にハマっていた。

膝は大体のポリ2を問答無用で粉砕、ダストシュートはH振りのアシレーヌや無振りのトゲキッス程度ならダイマックスしていても乱数1発、不意打ちで無理矢理スイーパーにもなれる。

体感選出率5位

 

トゲキッス@ラムの実

f:id:Daily_BKC:20200731104328g:image

臆病 天の恵み

191(244)-×-116(4)-141(4)-136(4)-145(+252)

エアスラ/マジフレ/朝の日差し/悪巧み

 

終盤流行ってたマジフレキッス。

扱いは結構繊細でめちゃくちゃ強い!って感じた場面はあまり無かったがチンパンエアスラ打ってるだけでストレス掛けれるしマジフレ日差しでダイマターンを凌ぐ動きもできるため出して弱いことは無かった。

一応ポリ2に対しての処理ルートの1つではあるものの確率の押しつけあいであり安定するものでは無いためこのポケモンに処理を依存する選出は基本的にしない。

体感選出率6位

 

ミミッキュ@光の粉

f:id:Daily_BKC:20200731104316g:image

臆病 化けの皮

131(4)-×-112(92)-×-145(156)-162(+252)

電磁波/呪い/痛み分け/身代わり

 

調整意図…HD 身代わりが無振りヌオーの熱湯耐え

皮ダメ込特化トゲキッスのダイジェット耐え

(1分で考えた適当な調整なんで多分もっといいのあります)

 

所謂メンヘラミミッキュと呼ばれるやつ。シーズンのほとんどはアッキミミッキュを使っていたが足の遅いアタッカーを使うのが下手なことと万能な展開役が欲しかったことから採用した。

ミミッキュというポケモン自体がキョダイ御三家の登場により行動保証性能が下がってしまった点は否めないもののカバギャラの並びで初手にエースバーンを投げられることはほぼ無いためあまり気にならなかった。

また少し苦手であった受けループに対しても雑に削りを入れたあとパワーのある裏駒で抜く動きが出来るため強かった。

今回は適当に粉を持たせてみたがアッキやタラプを持つと身代わりを残せる範囲が増えたりラム持ちに対して無理矢理電磁波を2回当てたりできて面白いかもしれない。

最終日1日前に編入したがスーパー上振れムーブで呆気なく20チャレを成功させてくれた立役者でもある。

正直ゴーストなら何でも良かったし多分もっと適切なポケモンがいたのだろうが見つけれなかったのが課題。

体感選出率5位

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:Daily_BKC:20200731104418g:image

穏やか アナライズ

191(244)-×-116(44)-126(4)-154(+196)-83(20)

放電/冷凍ビーム/身代わり/自己再生

 

調整意図…HB +1特化珠ギャラドスの130技耐え

D 余り

S ミラー意識 麻痺最速サザン抜き

 

入れ得ポケモンにして今期の癌。

5戦に1回くらいはこいつでTODしていた。

最低限のBと同速負け痺れをなくすS振りだけして残りはDにぶっぱした、これにより控えめアナライズや空元気持ち以外のポリ2には基本的にTODが成立する。

また、アナライズであるため一応マジフレ身代わりキッスにも抗える。

最強だったが求めていた最強はこういう形じゃなかった、いい加減ナーフされないかな。

体感選出率1位タイ

 

 

 

 

選出パターン

崩しきれるorTODに持ち込めると判断した場合は初手ダイマックスを切り、そうでない場合はカバを絡めて展開していくことが多かった。

ゴチルゼルエルフーンが割とよくいたためそういった場合はエースバーンを絡めた対面的な選出もしていった。

 

キツイポケモン

ロトム系統 中盤までは絶滅してたからよかったけど後半増えてきてしんどかった

ウーラオス 悪も水も割としんどい処理でなんとかしていたが特に悪の方がギャラカバに一環を取られてキツイ。

鉢巻ゴリランダー 馬鹿だから困る。ダイマックスを残しとかないと一掃される。

ミミッキュ 結局こいつ。ギャラがエスバより弱い点の筆頭はこいつへの強さ。

 

 

 

 

 

今期はメインROMは117戦80勝といいペースで2000に載せることが出来たため結果にはそこそこ満足している。

来期は多分終盤潜れないのだがまあそこそこに頑張りたいとは思う。

ここまでお読みいただいた方、対戦相手の方々ありがとうございました。

 

 

質問等は @Daily_BKC までよろしくお願いします。

 

f:id:Daily_BKC:20200731162708j:image

最高

 

f:id:Daily_BKC:20200801124102j:image

最終

ぎりぎり500位入れててよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル・トレーナーカード元ネタ

TRUE BLUE/LUNA SEA

https://youtu.be/tCgnyJxWYok

90年代V系の看板ソング、とても好き